りんごのおへや

2004年5月〜

2001年(平成13年)の春頃、Windowsだった私は
Macをメインにして「Mac」デビューしました。
そこからの恥ずかしい失敗談です。


**書いてある内容は「失敗」なのでマネしないで下さい*
「りんごの部屋」全てに書かれている内容を 万が一マネされて
なにか問題が生じても一切責任はとりません**



iBook G4 メモリ増設

前のiBookは、最高640MBだったけど、G4は最高1.25GB。
↑これに増設した「512MB」を、G4に移そうかとも思ったんだけど
それじゃ1.25GBには足りない。1Gのメモリを買わないとダメ。
で、安いショップを、先生に教えてもらい1Gを買いました!
G4はAirMacカードが標準装備だから、それを外すのが面倒だったけど
失敗することなく、無事にメモリ増設できました。
前は、すっごい時間かかったんだよね〜(^^;;
でも、今回は楽ちんだった。少しは進歩したかな?

iBook G4購入

液晶が壊れて「見にくい」iBookと、やっとサヨナラできて
4/20発売されたばかりのiBook G4を、5/9購入!!
もうOS9では起動できず、OS10.3.3が入ってました。
早速、パーテーションを切って、OSや必要なソフトを入れ
自分でわかる範囲で、使いやすい設定に変えて・・・とバタバタしながらも
なんとか使える状態にしました。
すっげ〜疲れた〜〜〜〜〜!!大変だったー!
けど嬉しくて、わからないながらも頑張ってま〜す♪

iBookの液晶

H15年、秋頃「画面」が揺れたり、起動時に下半分が真っ黒とか
使用中にも揺れ始めたり、明らかな「液晶」の故障だとわかるような
症状が出てきて、様子を見てました。
直る気配はもちろんなく、症状が出ちゃったら「再起動」を繰り返し
どうにかこうにか?ガマンしてなんとか使ってました。
「“液晶”の修理は高い」と聞いた為、修理は諦めて
「購入」を決めました。ここから、私の「ヘソくり生活」が始まります。




*+↑うえへ+*  *+ほーむ+*   *+すすむ+*